チケット高額転売についての話。/ひなフェスチケット高額転売

みなさんこんにちは、おぐです。

 

みなさんは好きなアイドルやアーティストのコンサートやプロスポーツのチケットを手に入れる場合、どのような方法で手に入れますか?

 

正規ルートでは、チケットぴあe-plusなどのチケット会社やローソンセブンイレブンなどのコンビニ、ファンクラブなどが挙げられます。

 

ですが最近ットの高額転売が問題視されていますね。

 

オークションや転売サイトでは2倍や3倍、卒コンや解散コンなどの場合は10倍以上になることもあるようです...

 

なぜチケット転売が起こるのか

これは簡単です。コンサート会場やスタジアムには収容可能人数というものがあり、チケット枚数には限りがあります。抽選に落ちたファンの方達が、何としても見にいきたいという心理から、多少値が張ってもチケットを手に入れようとするからです。こういうものは『経験財』ですから、やはり生で見たいですもんね。僕も初めてコンサートに行ったとき、かなり興奮して、画面越しでは得られない感動を得たことを覚えています。

 

ハロプロのひな祭りイベント『ひなフェス』の価格が高騰!

ハロプロは毎年3月に『ひなフェス』という、ハロプロ全キャストによるコンサートをしています。毎公演で道重さゆみさん、辻希美さんをはじめとしたハロプロのOBなどがフェストとして登場します。ひなフェスではないですが、夏に行われるハロプロのコンサートでは、DA PUMPが登場したこともあります。

 

そんなひなフェスのチケットが今年は例年以上に高騰しています!

その理由はモーニング娘。の絶対的エースであった鞘師里保さんがゲスト登場するからではないでしょうか。

鞘師さんといえば、女優の松岡茉優さんが大ファンを公言していることでも有名ですね! キレのあるダンスや高い歌唱力、可愛いルックスで絶大な人気を誇っていました!

余談ですが僕がモーニング娘。を好きになったときに初めて好きになったのが鞘師さんでした(すでに卒業していましたが笑)

 

é¢é£ç»å

鞘師 里保は、日本の元歌手、元アイドルであり、ハロー!プロジェクトの元メンバー、モーニング娘。の元メンバーである。愛称はりほりほ、ヤッシー、さやっしー。イメージカラーは赤。 広島県東広島市出身。血液型AB型。身長155.6cm。元アップフロントプロモーション所属。モーニング娘。 ウィキペディア

鞘師さんは2015年12月31日をもってモーニング娘。’15を卒業され、その後海外へダンス留学されています。ハロプロには籍を置いていましたが、2018年12月7日にハロプロを卒業されました。

 

現役時代だけでなく、卒業後も絶大な人気を誇った彼女が出演するとなれば、倍率が上がるのも納得です。何せ卒業以来SNS含め公の倍登場するのは初めてですから!(OGの新垣さんが2ショットをあげてたのはスルーで)

 

そんな貴重なコンサートですからTwitterでは落選祭りです。

f:id:pp180502:20190208210559j:plain

そのため、転売チケットもかなり高騰しています。
ツイッターでは怒りの声も。

 

 

チケット転売は本当に悪なのか?

確かに世間的に見れば最初から転売目的で購入し高値で売りつけているのですから良いことではありません。しかし、どうしても行きたいが落選した人何らかの事情で申し込みすらできなかった人直近でファンになった人にとって貴重な入手ルートであることは確かで、チケットが欲しいというニーズを満たしているのですから、一概に悪とは言い切れませんね。

また、事務所としてはチケットの売れ残りを回避できるので黙認しているのかもしれません。

 

転売以外の入手方法は?

転売以外では人に譲ってもらうという方法があります。Twitterでよく見かけますね。

こういう人たちは、何らかの事情で自身や同伴者が行けなくなったり、初めての参戦だから色々教えて欲しいという人たちが、定価+手数料等で取引している場合が多いようです。知り合いにしか譲らないという人も多いので、条件の確認が必要ですね。いざという時のためにネットでたくさんのヲ友達を作っておくと良いでしょう笑

 

 

 

最後に

転売でも何でも、欲しい人にチケットが渡るのは悪いことではないですが、どうせなら正規ルートで購入できるよう、転売屋の方達は購入を控えていただき、まともに働いて欲しいものですね。

僕はもちろん正規ルートで手に入れています笑

 

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!