自宅で手軽にお尻を鍛えて美尻を手に入れよう

こんにちは、おぐです。

 

最近トレーニングにハマりまして、毎日のように大学のジムに通っています。

そのせいでブログをサボってしまいましたが...。すみません

 

今日はお尻のトレーニングについて紹介します。

ショートパンツやジーンズの似合うキュッとした美尻を獲得を目指しましょう!

 

 

お尻の筋肉について

お尻は主に大臀筋中臀筋小臀筋の3つの筋肉からなります。

大臀筋・中臀筋をしっかり鍛えることで、綺麗で良いバランスのお尻を手に入れられます。

 

大臀筋は歩くときや段差を登るときなどに主に作用するため大臀筋がしっかり使えれば、太ももやふくらはぎの負担が減るので、足が太くなるのも防げます。

https://stat.ameba.jp/user_images/20181101/14/kumiko-pilates/ac/ae/j/o0400033214295086801.jpg?caw=800

 

お尻が大きくて悩んでいる人は、「鍛えたら大きくなるのでは...?」と思うかもしれません。

しかし、多くの場合は筋肉で大きいのではなく、脂肪で大きくなっているので重力に負けてたるんでいるのです。

鍛えた方が脂肪を燃焼することができ、お尻が持ち上がるので美脚効果もあり見えスタイルも良くます

 

①ヒップリフト

https://www.muscle-training.net/img/lift_hip_2.jpg

 

まずは定番のヒップリフトです。

【やり方】

⑴ 仰向けになり、膝を曲げ腰幅に開きます。

⑵ かかとで床を押すイメージでお尻に力を入れながら突き上げます。

⑶ 2秒ほどキープしてゆっくり下ろします。

以上を繰り返します。

10~15回3セットを目安にやりましょう。

 

【ポイント】

・膝を内側に入れない

・腰を反らない

 

慣れてきたら片脚を浮かせたまま片脚でやってみましょう。

 

②ヒップエクステンション

https://www.muscle-training.net/img/floor_hip_extension_2.jpg

 

【やり方】

⑴ 床に膝と肘をついて四つ這いになります。

⑵ 片足を後ろにまっすぐ伸ばします。

 

【ポイント】

・伸ばした足から肩が一直線になるようにする

・足を上げすぎない

・綺麗なフォームを意識してゆっくりと

 

ストレッチも大切に

レーニングだけをしていると硬くなってしまい、腰痛などを招きます。

ほぐしてからトレーニングをし、終わってからもしっかり伸ばしましょう。

http://img.tabi-labo.com/wp-content/uploads/2015/05/stretch1.jpg

仰向けの状態から片方の足首を反対の足の膝に乗せ、膝を体に近づけます。

このストレッチをするとお尻が伸ばされるのでオススメです。

 

有酸素運動基礎代謝UP

お尻の筋肉は非常に大きいので鍛えることで基礎代謝を上げることができ、ダイエット効果を高められます。ランニングやサイクリングなどの有酸素運動を併せて行い、基礎代謝アップを目指しましょう。

 

超回復を活用しよう

レーニングをすると、筋繊維が壊され再合成されていきます。筋肉は回復すると、一時的にトレーニング前より増加された状態になります。そのタイミングでトレーニングをすると筋肉が増えやすくなります。これを超回復と言います

大臀筋の場合は48時間だと言われています。

 

だからと言って筋肉痛の時は無理してする必要はありません。その場合は休息を心がけましょう。