留学をしたいと思ったきっかけ

みなさんこんにちは、おぐです。

 

最初のブログにも書いたように、僕は留学という目標があります。今日は留学したい、英語を使えるようになりたいと思うようになったきっかけについて書きたいと思います。

 

世界少年野球大会への参加

僕は昨年、世界少年野球大会というイベントに参加させて頂きました。これが英語を学びたいと思うきっかけになった出来事です。

f:id:pp180502:20190211030327j:image

参加した経緯は、たまたま所属する地区の野球連盟からの募集があり、単純に面白そうだと思ったからです。

 

このイベントでは、世界中の色々な国から小学生の少年少女を招き野球教室や文化体験、台北のチームと地元チームによる交流試合を行います。僕は野球教室と文化体験などのお手伝いをする、アシスタントコーチという役割で参加しました。

 

世界少年野球大会での出会い、交流

今年度は日本を含めて14ヶ国の参加でした。英語圏やそれ以外の子供たちもいました。僕はなんとかコミュニケーションをとろうと拙いながらも英語で話したり、ボディランゲージで意思疎通を測ろうと必死でした。正直伝わっているのか不安でしたが、僕達は野球という共通のスポーツを通じてちゃんとコミュニケーションがとることができました。

 

イベントが終わってみて、楽しかったという思いや寂しさと同時に、海外の人とコミュニケーションをとることがこんなに楽しいのかと実感してもっともっと英語ができるようになりたいと強く思うようになりました。

 

あ、参加した子供たちの何人かとは今もFacebookInstagramで繋がっています(^^)

 

帰宅後すぐに

僕は家に帰った翌日、真っ先に本屋へ向かいました。TOEIC対策の参考書を探しに。

 

自分でもびっくりしました。それだけ思いが強かったってことです。

 

大学の授業でもTOEIC対策の授業を取りました。英語は中学では出来てたけど高校で挫折して以降何一つ勉強してこなかったわけですから不安しかありませんでした。

 

でも僕は金フレや参考書を使って勉強し、初級のクラスだったため、なんとかS評価頂けました。

 

今後に向けて

これからはTOEIC600点をまずひとつの目標として勉強していきたいと思います。

今現在の能力はTOEICBridgeで142点なので、かなり頑張らないとダメですね(;¯_¯)

 

2年の前期でもまたTOEICの授業とって対策していきたいと思います!

f:id:pp180502:20190211030407p:image

 

それでは!